本文へ移動
らいふすくーる桐ケ丘(多機能型事業所)
放課後等デイサービス・児童発達支援
2025年度
若干の空きがございます!
入所を希望される方は、早めにご連絡を!


JR埼京線北赤羽駅から徒歩7分
JR埼京線赤羽駅から徒歩19分
らいふすくーる桐ケ丘(多機能型事業所)について -
名称
らいふすくーる桐ケ丘(多機能型事業所)
放課後等デイサービス・児童発達支援
所在地
〒115-0054 東京都北区桐ケ丘2-11-26-ボローニャヒルズ2階
電話番号
03-5948-4870
アクセス
JR北赤羽駅より徒歩7分
定員
1日
10名
療育時間
受け入れ開始年齢
【放デイ機能】
10:00-16:00(休業日)
14:30-17:30(学業日)
【放デイ機能】
小学校低学年

【児発機能】
10:00-12:00
13:00-14:00
15:00-17:00
【児発機能】
6ヵ月- 就学前
障害児保育の有無
送迎の有無

休日開所の有無

祝日 無

ブログ

2025-03-18
オニハ・・・ソト?
 3月初めは春のような暖かい日が続きましたが、また気温が下がり寒くなるようです。まさに三寒四温といった感じですね。気温の変化で体調を崩しやすい季節ですので、手洗いうがいや睡眠をしっかり取るなどして、体調に注意していきましょう。
 2月は節分を行いました。児童発達支援には放課後等デイサービスの利用者が鬼に扮して登場しました。子どもたちは現れたお兄さん鬼に対し「おにはそと~」とカラーボールを投げて応戦します。お兄さん鬼が「イテテテ」と逃げていくと大喜びの子どもたちでした。対して放課後等デイサービスには職員鬼が登場。小学生の子どもたちにはもう鬼が怖くないようで、鬼が「やめてくれ~」と言ってもなかなか逃がしてくれませんでした。節分クイズも行い、子どもたちは「恵方巻はどこを向いて食べるか」や「鬼はいわしの焼いたにおいが苦手」など、楽しみながら覚えてたようでした。

お正月あそび

2025-02-05
 まだ2月だというのに、もう花粉が飛び始めていますね。私も含め花粉症の方には辛い季節になりました。インフルエンザやコロナも流行しており、しばらくはマスクが手放せない日が続きそうです。
 先月の初旬はお正月にちなんだ遊びを行いました。児童発達支援では福笑いや普通のけん玉より難易度が優しい三段けん玉などを楽しみました。福笑いは今年初めて目にする子も多く「なにこれ~」と興味津々の子どもたち。目隠しはせずに思い思いの表情を作り、できた顔を見て笑っていました。放課後等デイサービスでは風船羽子板を行いました。羽根に比べ風船は滞空時間が長いので、地面ギリギリのところで打ち返してラリーが続くというシチュエーションに子どもたちは大盛り上がり。一体感を持って楽しむことが出来ました。羽子板は牛乳パックで簡単に作れますので、是非ご家庭でも試してみてはいかがでしょうか。

系列の保育園に遊びに行ってきました

2025-01-06
 
 

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

子どもたちの「おはようございます」という元気な声と共に、新年がスタートしました。みなさん、年末年始はゆっくりできましたか?お休みの間にどんなことをして過ごしたのか、子どもたちにたくさん話を聞いてみたいと思います。

 先月は、児童発達支援、放課後等デイサービス共に、系列の保育園へ遊びに行き、園庭でたくさん身体を動かしました。園庭には大きな築山があり、子どもたちはその築山のてっぺんからコンビカーなどの乗り物に乗って下ってきます。最初は足で速度を調整しながら下りてきていましたが、慣れてくると下まで一気に下り、スピード感を楽しんでいる様子でした。築山の下にある土管をくぐり抜けたり、木製のブランコを漕いだりと、様々な遊びを保育園の園児たちと一緒に行うことができました。園児が園庭にいない時間帯では、落ち葉を集めて焚き火も行い、普段できない体験を行うことが出来ました。今後も地域交流を兼ねてこの様な事を行っていきたいと思っています。
2024-12-03
 
 今年も残すところあと1ヶ月、年の瀬が近づいてきました。みなさんは今年中に何かやっておきたいことはありますか?捨てられない性格の私は洋服の断捨離を今年中に済ませたいと思っています。みなさんもやりたいことは早めに済ませ、スッキリした気持ちで年を越せるといいですね。
 11月はたくさん公園へ遊びに行くことができました。放課後等デイサービスではドッジボールを行い、室内で行うよりもよりダイナミックに楽しむことができました。児童発達支援では鬼ごっこやかけっこをして全力で走ったり、遊具で身体を動かしたりして遊びました。室内遊びに比べ外遊びでは、より大人数での集団遊びを行えるのがメリットだと思います。その中で自分の思いを伝えたり相手の意見を聞いたりしながら、コミュニケーション能力がより育つ環境を作っていけたらと考えています。

ハッピーハロウィン

2024-11-08
 朝晩はかなり冷え込むようになってきました。カーペットやヒーターなどを出し冬の準備をし始めた方も多いのではないでしょうか。それでも日中は暖かくなる日も多く寒暖差が大きいので、体調を崩さないように心掛けたいですね。
 さて、事業所では10/28~11/1の一週間をハロウィンウィークとして、毎日イベントを行いました。放課後等デイサービスでは、子どもたちと飾り物を作って室内に装飾したり、当日に着る衣装を作ったりして、準備を進めていました。当日はそれぞれ衣装を身にまとい、児童発達支援のお友だちに見せたり、ハロウィンにちなんだクイズや宝探しゲームなどをしたりして楽しみました。児童発達支援でも衣装やリース作りに参加し、スケッチシアターを見るなどして楽しみました。今年経験したことで、来年はより興味を持って参加する子が増えてくれたら嬉しいです。

らいふすくーる桐ヶ丘のご利用空き状況

曜日別空き状況

2025年度枠
曜日

児童発達支援





放課後等デイサービス




(◎:空あり ○:余裕あり △:若干 ×:空きなし) 



2025年2月時点(2024年度)
曜日

児童発達支援



放課後等デイサービス


(◎:空あり ○:余裕あり △:若干 ×:空きなし) 



ご不明な点がございましたらお気軽にらいふすくーる桐ヶ丘(☎03-5948-4870)までお問合せください。

皆様のご利用を職員一同お待ちしております!!

らいふすくーる支援プログラム

放課後等デイサービス 支援プログラム

(2024-08-01 ・ 261KB)

放課後等デイサービスの支援プログラムを掲載いたしましたので、ぜひご覧ください。

児童発達支援 支援プログラム

(2024-08-01 ・ 260KB)

児童発達支援の支援プログラムを掲載いたしましたので、ぜひご覧ください。

保護者評価の公開

保護者評価(児童発達支援)

(2025-03-21 ・ 352KB)

保護者の方のアンケート結果を掲載いたしましたので、ぜひご覧ください。

保護者評価(放課後等デイサービス)

(2025-03-21 ・ 372KB)

保護者の方のアンケート結果を掲載いたしましたので、ぜひご覧ください。

保護者評価(児童発達支援)

(2024-05-01 ・ 450KB)

保護者の方のアンケート結果を掲載いたしましたので、ぜひご覧ください。

保護者評価(放課後等デイサービス)

(2024-05-01 ・ 381KB)

保護者の方のアンケート結果を掲載いたしましたので、ぜひご覧ください。

事業所における自己評価の総括

事業所における自己評価の総括(児童発達支援)

(2025-03-21 ・ 239KB)

自己評価の総括を掲載いたしましたので、ご覧ください。

事業所における自己評価の総括(放課後等デイサービス)

(2025-03-21 ・ 239KB)

自己評価の総括を掲載いたしましたので、ご覧ください。

事業所の自己評価の公開

自己評価(児童発達支援)

(2025-03-21 ・ 422KB)

自己評価を掲載いたしましたので、ご覧ください。

自己評価(放課後等デイサービス)

(2025-03-21 ・ 418KB)

自己評価を掲載いたしましたので、ご覧ください。

自己評価(児童発達支援)

(2024-05-01 ・ 582KB)

自己評価を掲載いたしましたので、ご覧ください。

自己評価(放課後等デイサービス)

(2024-05-01 ・ 518KB)

自己評価を掲載いたしましたので、ご覧ください。

事業継続計画

事業継続計画(災害用)

(2024-04-01 ・ 534KB)

事業継続計画(災害用)を掲載いたしましたので、ご覧ください。

事業継続計画(感染症用)

(2024-04-01 ・ 248KB)

事業継続計画(感染症用)を掲載いたしましたので、ご覧ください。

職員研修

感染症研修

職員研修「感染症研修」を行いました。

感染症が蔓延している昨今の状況に鑑み、感染症に関する基礎知識と感染症対策について学びました。
感染症は、新型コロナウイルスだけでなくインフルエンザやノロウイルスについての基礎的な知識を習得しました。
また、事業所としてどのように感染症対策をすれば良いのかを考える機会となり、感染症対策に対する意識が高まったと感じられます。

皆さまもお身体ご自愛いただき、元気にらいふすくーる桐ヶ丘に通所できるよう環境を整えていきたいと思います。

虐待防止及び身体拘束研修

先日、職員研修「虐待防止研修」を行いました。

今回は、「障害福祉・児童福祉関連における障がい者虐待」について学びました。
職員自らが日頃の支援について振り返り、グループワークを通じて職員間での意見交換も行い、支援対応の強化を図っています。
虐待においては、いつ自分が当事者になっているかもしれないという危機意識を持ちつつ、どこにでも虐待が発生してしまう可能性があることをしっかりと認識することで、職員の意識向上にも繋がる機会となりました。

多機能型事業所 らいふすくーる桐ヶ丘とは?

児童発達支援事業、放課後等デイサービスは、社会福祉法に基づくサービスの1つです。

らいふすくーる桐ヶ丘は、子どもたちの主体性を大切に、できることを伸ばしつつ、苦手なことも徐々に克服し、未来にはばたく子どもたちの施設です。 これは、つぼみ会の理念でもあり、これからの社会適応能力を子どもたちが主体となって作り上げていくことを目指しています。障害の有無に関わらず、発達の遅れが気になるお子様の利用も可能ですので、ぜひお越しください。

らいふすくーる桐ヶ丘を利用するには?

①らいふすくーる桐ヶ丘へお問い合わせ・見学
②お住いの市区町村へ利用の申請
③契約・アセスメント等の聞き取り・学校訪問等
④利用開始

受給者証ってどうやって用意するの?

放課後等デイサービスは受給者証をお持ちの方がご利用できる施設です

 受給者証とは、「障害福祉サービス受給者証」のことで、福祉サービスを利用するために必要な、自治体が発行する証明書となります。

活動の様子

活動予定の確認

らいふすくーる桐ヶ丘の1日の始まりにボードを使って当日の予定を確認します。
皆さまの個性に合わせて、ご自身に予定を組み立てていただいたり、職員が予定を提示させていただいたりしております。
今日は1日どんな予定なのか、何時に何をやるのか目で見て確認し、楽しい1日をスタートさせます!!

外出(お散歩)

天気の良い日は、近くの公園にお散歩に行きます。
交通ルールを守って、職員と一緒に公園まで行き、外遊びを楽しみます!!

外出(お散歩)の経験を通して、交通ルールや職員のお約束事を守るといった社会性やお友だちや職員・地域の方々と一緒に遊び、協調性を養います。地域の皆さんとも交流し、地域性を生かして地域に根差す、皆さんの居場所を提供いたします。

集団活動

集団活動では、「今日は何の日カレンダー」製作を行っています。
各自8月の割り当てられた日付のカレンダーを作っています。

個々の課題に合わせて、シール貼り(指先の訓練)・ぬりえ(色彩感覚)・なぞり書き(運筆)を設定して取り組んでいます!!
最終的に皆さまが作ったものを貼り合わせると、8月のカレンダーになり1つのものを皆さまで作り上げたという達成感の獲得も目指しています。

1つのものを作るという経験をすることで連帯感やルールを身につけることも兼ねています。

集団活動(今日は何の日カレンダー)

集団活動で取り組んでいた、「今日は何の日カレンダー」を皆さまにアンケートを取らせていただきました。その結果、実施することとなり「9月の今日は何の日カレンダー」が完成いたしました!!

今回は、自由にやりたい日付を担当し作成していただきました。自分のやりたい日付を選択し、作成していただくことで自分で選ぶことの体験・自分で選んだものは責任をもって最後まで取り組むということの獲得を目指しています。

積極的に取り組んでいただいたことで、「9月の今日は何の日カレンダー」が10日程で完成いたしました!!

10月は、スポーツ週間やハロウィン週間・ハロウィンイベントがございますので、それにちなんだ集団活動にも取り組んでいきます!!

集団活動(今日は何の日カレンダー)

集団活動で取り組んでいた、今日は何の日カレンダー(8月)が7月末に完成いたしました。

自分が担当となった日が何の日なのか興味を持ってくださったり、職員の提案に対して「もっとこうしたい!」と自分の意見を発信され、創意工夫をしてくださいました。

また、1つのものを皆さまで作り上げたという達成感を獲得でき、皆さまの豊かな想像力を表現してくださっています。

9月分の今日は何の日カレンダーをまた作るかどうかのアンケートも朝の会で実施しています。

結果はどうなるでしょうか!!楽しみにしていてくださいね♪

雨の日プログラム

悪天候によりお散歩に行けない日には、集団活動をしています。

今回は、「ホワイトボードマーカーで描いた絵を水に泳がせてみよう!!」に取り組みました。
アルミホイルにホワイトボードマーカーで絵を描いて、その絵を水に浮かせてみるという活動を行っています。

夏にピッタリの水を使った活動です!!
水を使った活動で感覚を刺激して、絵を自由な発想で描くということを目的にしています。

皆さま興味深々で取り組んでくださっていました!!

課題

皆さまの発達課題に合わせて、学校からの宿題やご自宅からご持参いただいた課題、こちらから提供させていただく課題に取り組む時間がございます。

クールダウンしながら、机上課題に集中して取り組みます。

皆さまの発達課題に合わせて、職員が支援をいたしますので保護者の方からのご要望も随時お聞かせください。

お掃除

毎日帰宅前には、室内のお掃除を行います。

自分で使った場所を自分でキレイにします。

学校やご自宅でも実践されていることかと思いますが、自分でできることを少しずつ増やしていくために毎日取り組んでいます。

日常生活でやらなければならないことも多くあると思いますが、どんなことも「楽しく」取り組めるというイメージを持っていただくためにゲーム等を取り入れてお掃除を行っています。