造形教室「スタンプで遊ぼう〜オリジナルトートバッグ作り〜」
2025-01-31
今年度最後の造形教室を行いました。
今回は年長児対象にいろいろなスタンプで遊びました。
写真でも伝わるでしょうか。野菜のリアルな形!!他にもトイレットペーパーの芯や綿棒、梱包材など、スタンプに使える材料は無限大でした。
野菜スタンプは普段の遊びでも行うことがあるのですが、スタンプ台はスポンジを薄く切ったものに絵の具を染み込ませたりと、より綺麗にスタンプができるような工夫もされています。
自由に好きな色で好きな道具を使ってスタンプを楽しんだのですが、さすが年長さん!「お花みたいな模様ができたよ!」「こうやったら星になるかな〜」など、野菜や材料の形を利用して模様を作ったりと一生懸命に考えながら夢中になってスタンプを押していました。
最後には、卒園記念品としてオリジナルトートバッグ作りにも挑戦しました。世界に一つだけのオリジナルトートバッグ。素敵な思い出にもなりました。
